Secret Garden

 
管理者ページ 
[1月22日更新]

昨日はセンター試験を受けてきました☆
でももう合格決まってたしテストも近かったからホントは受けたく無かったんですけど…合格決まる前に申し込んでたので仕方なく受けてきました^^;
今回受験したのは、世界史Bと国語と英語の3教科。
国語と英語は私大公募推薦の時にかなりたくさん勉強したからある程度はできたけど…世界史Bは勉強量が少なかったので全く分かりませんでした(>_<)
分かる問題なんて1つも無く…ほぼ感ですべての問題を解いてきました。
だいたい1ヶ月程度の勉強で世界史Bに挑むこと自体ムリだと思いますよ…。そんな1ヶ月くらいの勉強で問題解けるようになれるんなら、受験生はそんなに苦労して勉強しません(^^;)
…月曜日の自己採点の時に先生にいっぱい小言を言われそうです(-_-;)

センター試験って受ける人いっぱいいるんですね~。ニュースで「○万人が受験」っていうのは見たりしてましたけど、あんな田舎の地方都市だけであんなにいるとは思ってませんでしたね~。
試験会場は帯広にある国公立の大学で敷地がすごく広いんですけど、そんな所でも試験室が15部屋にも分かれてたんですよ。
で、私は第11室っていう試験室だったんですけど、かなり小さい部屋にも関わらず知り合いが3人もいました^^;
同じ高校に通ってる友達が1人と、中学の時の友達が2人。席について参考書見て勉強してる時に「なんか今少し視線感じた?」って思って前を見たら、その中学の時の友達が目の前の席だったんですよ。
しかもあともう1人の中学の友達が斜め後ろの席。で、2人挟んだ先には高校の友達。
公募推薦の時の孤立無援状態と違って周りに友達がいっぱいいたので、今回はとてもリラックスして受験できました^^♪
特に、前の席にいた友達とは試験の合間とかにけっこう話したので楽しかったです☆会うのも1年ぶりくらいでしたしね。
あと…、今回の受験はこの友達にすごく助けられましたね。
会場に時計を持っていくのを忘れたんですよ…。
大学受験をしたことがある人は分かると思うけど、受験会場って時計を置いていない場合が多いんですよ。で、センター試験ももちろん時計が置いてなかったんですけど…時計のことなんて全く頭にありませんでした-_-;
で、時計のことに気づいたのが世界史Bの試験が始まる直前だったので世界史Bは時間が分からないままガンバって乗り越えたけど、世界史Bが終わった後に「ヤバいさ~!時計忘れちゃった~!!」って友達に言ったら、なんと予備の時計を貸してくれました☆
で、その友達のおかげで残りの2教科は無事乗り越えれました☆

あと、今回から導入されたリスニングテスト。
けっこう難しかったです…^^;最後の3問なんて「短い英文を読んで」って問題に書いてあったのに、英文が長すぎて全く分からなかったし(笑
最初の方は、「ここら辺って全部サービス問題?」って思うような問題ばっかりだったんですけど…。
このリスニングテストは、受験者1人1人にICプレーヤーが配布されてそれでリスニングをするんですよ。不具合があって一部の受験生が再受験になったとか早速ニュースになってますけど…、受験者はそのICプレーヤーを試験終了後に貰ってこれたんですよ♪
ICプレーヤー

このICプレーヤー、巻き戻しとか選曲とかの機能がついていなくて機能にいろいろ制限がかかってるんですけど…、記憶媒体にメモリースティックを使ってるんですよ!!
使い方次第ではけっこう利用価値ありそうですね~♪
もしICプレーヤーが使い物にならなくても、メモリースティックは重宝しますしね~♪

こんなの貰えるんだったら、センター受けて良かったと思いました^^
なんかすごく適当に試験受けてきたので、将来のために真剣にセンター受けてた人には申し訳無かったですけどねf^-^;

とりあえず…、これでやっと完全に受験生を終えることができました♪


☆★--ナオより--★☆

くわのすけさんへ>
ホントこの機械良さそうです(^-^)
ちょっと使い方が面倒みたいだけど、音楽プレーヤーに使いたいと思います♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ええなぁ~そのICの機械をもらえるって。
それって受験者全員にプレゼントだったら、業者儲かって仕方がないなぁ・・・ってそちらの方に頭が行ってしまう・・・。
ちょっとしばらく試験する時間が無いなぁ。
来週の今頃に出来れば良いが・・・。
2006/01/23(月) 08:56:40 | URL | くわのすけ #iRl8CiOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nao1028.blog40.fc2.com/tb.php/45-7531179a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
